前にも書いたように、カボスの使い方はとても簡単です。

基本的に検索窓で自分が探したいファイル名を入力して、見つかったからダブルクリックでダウンロードします。

ただ、もっとカボスを使いこなしたい方、便利な機能を使いたい方は上部にある「編集」→「環境設定」で自分好みに設定するのをおすすめします。

ここで設定をひとつひとつ説明してもなかなか伝わりにくいので、以下のサイトを参考にしてください。
http://ttte-navi.com/

こちらも以前書きましたが、ポートは開ける必要はありません。

しかし、ポートを開放したほうがよりカボスを使いこなすことが出来ますので、ルーターやネットワークの知識がある人はポートを開放したほうがいいでしょう。

また、ファイアーウォールやルーターの設定は環境によって設定する必要がありますので、その辺は注意してください。

最後にカボスを利用する際のスペックですが、OSはWindowsが2000以降、マックはMac OS X 10.2.8以降が必要になってきます。

今度登場する最新のWindows Vista(ウインドウズ ビスタ)は対応されているかどうかは未定ですが(このブログを書いている時点ではまだVistaは発売されていません)、もし対応されていなかったとしても、スグに新しいバージョンで対応されると思われます。

カボスを使用するのに、CPUもそれなりのスペックが必要だと思いますが、それよりもメモリや回線速度に気を使ったほうが快適なカボスライフ!?が送れると思いますよ(^^

当然ブロードバンドじゃないとお話になりません!